♩降水確率

更新が滞ってしまいました。

引き続き、セルフライナーノーツをやっていくので楽しんでください。


10月だというのに雨が続いていますね。

このところは天気のようにどんよりとした気分になることも多く、天気と心、自分はどうも切り離せないようです。


アルバムでいうこの曲「降水確率」「秋雨モノローグ」「Ready Go!」は何かと天気に関わった歌詞があるので、天気シリーズのゾーンです。

3曲のストーリー性も感じていただけたらと思います。


僕には珍しい4つ打ちの打ち込みサウンドです。ギターはテレキャスターで、思いきりかき鳴らしています。

とにかく、自由に曲を作ってみようと挑戦的に書いた記憶があります。

作ったのは大阪に住んでいた2006年の頃。

定番であるAメロBメロ、サビみたいな構成ではなく、どんどんメロディが変化するようにあえてつくりました。

なので、聴いててめまぐるしい展開になっていると思います。


完全にアルバム曲って感じで書いたので、好きだと言ってくれる人が結構いて、驚きでした。その声をもとに先日のライブセットリストにも入れたのですが、

ライブで活きる曲だと思いましたね。

歌詞についてですが、タバコは苦手ですし、タバコを吸う女性とは付き合ったことないですよ。

ただ、


「ごめんねって言葉で甘えてみせてよ

クオリティに欠けても認めてみせるよ」


こう思う時って結構あるんです。