♩シアワセエクスプレス

f:id:pure-rock:20171004190325j:plain


僕が好む音楽、それが確立されるにあたり大きな影響を受けたのは、90年代のヒットソングであると確信しています。

CHAGE and ASKAZARDJUDY AND MARY、KAN、Mr.ChildrenMy Little Loverあたりですかね。

(もちろん幼少期に家族の影響から近藤真彦さんの真似をしておもちゃブロックでマイクスタンドを作り歌っていたというエピソードもあるが)小学校高学年から中学、高校とその時期に触れた音楽、主にポップスが自分の中の音楽のど真ん中となりました。


「シアワセエクスプレス」は

そんな90年代のミュージックに敬意を払い、90年代っぽさを感じられる曲を狙って書きました。

印象的なピアノのイントロをKANの「愛は勝つ」のようなイメージで。

サビ終わりの「自分を信じてー」と上がる感じを、ZARDWANDSなどb-gram(レコード会社)所属アーティストのまとめ方のイメージで。


歌詞はそれぞれの捉え方で受け止めてもらうのが一番良いと思っているので言及しませんが、

「願い続けてる限り 人は生まれ変わっていけるんだ

それでいい。大丈夫。その言葉だけ信じて」

ここ。気に入っています。